SSブログ

やったね!「かぐや」!! [季節モノ]

 先日、月観測衛星のことをちょっとだけ書かせてもらいましたが、今日、こんな記事が出てました。

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20071113i514



この他各局のニュース番組でも映像とともに報じられてました。この間まであまりニュースとして取り上げられてなかった「かぐや(SELENE)」が今日は一気に名を上げた感じでうれしくなっちゃいました。
このプロジェクトの詳しい内容は、ぼくがゴチャゴチャいうよりもこちらを”ポチッ!”として見てみて下さい。
http://www.jaxa.jp/
いやぁ、それにしてもきれいな映像でしたね。大気が無いからピントのズレもないし、”日の出”・”月の出”ならぬ”地球の出”が見事に見れました。あの映像を見る限り、とても温暖化に苦しんでいるようには見えない、「青い地球」でした。ホントもっと真剣に温暖化対策を考えないといかんですね。
この「かぐや」に関する番組が14日、午後8時からNHKで放映されるようです。(たぶん帰宅できないだろうから、録画予約しとこっと)
プロジェクトとかは興味がない方も今回の映像は”一見の価値アリ”です。是非、先ほど紹介した、『JAXA』のページなんかで見てみて下さい。

光る!星座板 星・月の動き

光る!星座板 星・月の動き

  • 出版社/メーカー: 新日本通商
  • メディア: おもちゃ&ホビー


家庭用プラネタリウム 「ホームスター ピュア」 ブラック

家庭用プラネタリウム 「ホームスター ピュア」 ブラック

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっちまった・・・蟷螂婦人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。