SSブログ

今年最後の流星群 [季節モノ]

topics02.jpg
現在今年最後の流星群、”ふたご座流星群”が見ごろです。

実際のところ、今日の早朝が極大(流星の出現が一番多い時)だったんですよね。
もうちょっと早くアップするつもりだったんですけど、先週は会議やら、忘年会やら、情報公表準備(私は介護業界の会社に所属してますんで)なんかですっかり燃え尽きてしまってましたm(_ _)m

お借りした画像は東京の空ですが、まあそんなに各地域とも差は無いと思います。
夜空を見上げて、天頂(要するに真上です)の方向に見えるのがふたご座、まわりにはオリオン座とかおおいぬ座とかが見えているはずでその周辺から各方向に流星が走っているのを見ることが出来ます。が、今年は昨13日が満月で、しかも今年最大級の大きさになってまして、とっても夜空が明るいんです。流星を見るには最悪の条件ですな。
ですが月が無い方向の空を見ていれば何個かは見れるんではないでしょうか。

たとえ流星は見れなくても、空気が澄んでいるこの時期、きれいな月を見るのも一興ではないでしょうか?
じつは私は先週の火曜日の早朝、愛犬の散歩中に1個だけ大きな流星を見ることが出来ました。
その後は疲れきっていたのと、天候に恵まれず見ることが出来ずにいます。
今日も現在、雨が降っています(泣・・・)
昨年夏の”ペルセウス座流星群”以来、天候に恵まれてない私です。
まあ今週一杯くらいは続くので少しは期待してます。

皆さんも是非一度夜空を見上げてみて下さい。 
きれいですよ、きっと。







春夏秋冬 星座の本

春夏秋冬 星座の本

  • 作者: 林 完次
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2008/06/23
  • メディア: 単行本



全天星座早見

全天星座早見

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 大型本



家庭用プラネタリウム 「ホームスター プロ」 メタリックブラック

家庭用プラネタリウム 「ホームスター プロ」 メタリックブラック

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。