SSブログ

流星と月 [季節モノ]

 今回はいつものガンプラを忘れて(というより、前回から全く進んでないのでアリマス)夜空の話でお茶を濁しちゃいます。
 今週末の21日(日)23時ごろ、オリオン座流星群が極大を迎えます。
1時間当たり10~20個程で暗いものが多いらしく、8月のペルセウス座流星群と比べると、とっても地味ですが、空が澄んでいる今の時期きれいなモノが見れるかも。月齢が約10ですが、それほど妨げにはならないようです。すぐ沈んでいくし。
オリオン座の形はたいていの方はわかるかと思いますが、こんなのです。
      (うまく描けないので画像をお借りしましたすみません)
この画像で言うと左上のほうを中心に見ていると流星が見れるでしょう。(東の空ですよ。オリオンが出ているのは)
その2日後、天体ショーではありませんが、「十三夜」のお月見です。

先月の「中秋の名月(十五夜)」と並び称されるもので、両方を見ないと不吉とされる言い伝えもあるようです。まあ、この時期は晴れの日も多いし澄んだ空の下、十五夜と違った美しさの月を眺めて猛暑の疲れを癒してみてはどうでしょう!月明かりで見にくいでしょうが、流星も一緒に見れるかも・・・

家庭用プラネタリウム 「ホームスター プロ」 メタリックシルバー

家庭用プラネタリウム 「ホームスター プロ」 メタリックシルバー

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


家庭用プラネタリウム 「ホームスター ピュア」 ホワイト

家庭用プラネタリウム 「ホームスター ピュア」 ホワイト

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


機動新世紀ガンダムX DVDメモリアルボックス (初回限定生産)

機動新世紀ガンダムX DVDメモリアルボックス (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2005/01/28
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。