SSブログ

がんばれ!「かぐや」 [季節モノ]

 今日は「十三夜」。実にきれいな”お月様”でした。

(この画像は借り物です。毎度スミマセン。)
そんな月を見ながら、先日新聞に出ていた記事を思い出し、いろいろ考えてました。
「1つの人工衛星が月の周回軌道に乗り、来年からの観測準備に入った」というような内容でした。その衛星の名が『かぐや』です。なかなか良いネーミングだと思います。まさに和風ですね。
(詳しくはこちらへ、http://www.jaxa.jp/
そのミッション名?が”SELENE”(セレーネ)。
ガンダムの種シリーズの外伝、”STARGAZER”の主要キャラと同じ名。思わず唸ってしまいました。
 今後、これまであまり表舞台に出てなかった、月の裏側の映像や(グラナダ基地の元になりそうなクレーターとか見れるといいですね。)、月の組成が調査されるみたいです。
裏側には宇宙人の基地があるとか、「アポロ計画」の月面着陸は実はスタジオ撮影だとか(あの映画、”カプリコン1”とかいう題名だったと思うけど、誰かわかりませんか?)言われて久しいですが、今回のミッションは世界的にも注目されているようです。
その一翼を日本が担っていると思うと誇らしくもありますが、月へのロマン・神秘さが薄れそうで寂しくもあり、複雑ですね。
こんなことを考えたりしてたんですが、難しいことは置いといて素直にきれいなもの見るために「上を見るもの」
”STARGAZER”となるのが一番ですね。



機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-

機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER-

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2006/11/24
  • メディア: DVD

1/144 HG スターゲイザーガンダム

1/144 HG スターゲイザーガンダム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


1/100 MG ストライクノワールガンダム

1/100 MG ストライクノワールガンダム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。