SSブログ

しし座流星群 [季節モノ]

すっかり忘れていましたが、毎年11月の今頃”しし座流星群”が極大を迎えます。

2001年に大出現した、あの流星群です。ホントあの時はすごかったですね。

今年の極大日は明日17日(18時ごろ)だそうです。
くわしくはこちらでご確認を・・
http://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/top/starinfo.html

今年は月齢19のデッカイお月様がいて見にくい上に、出現数も5個/1Hくらいだそうで条件は良くなさそうですが有名な流星群なので機会があったら、夜空を見上げてみてはいかがでしょうか?
ただし、この流星群の放射点つまりしし座は夜中過ぎに地平線に現れてくるので(もちろん、しし座そのものが見えて無くても流星は出現します)観測の際は防寒着をお忘れなく。
先ほど、ベランダから空を見たらそれらしき流星が流れてました。

ぼくは早朝、起きれたら犬の散歩をしながら見上げてみようかと思います。





家庭用プラネタリウム 「ホームスター プロ」 メタリックブラック

家庭用プラネタリウム 「ホームスター プロ」 メタリックブラック

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



家庭用プラネタリウム 「ホームスター EXTRA」

家庭用プラネタリウム 「ホームスター EXTRA」

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



浴室用プラネタリウム HOMESTAR Spa

浴室用プラネタリウム HOMESTAR Spa

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



HG  グラハム専用ユニオンフラッグカスタム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

HG グラハム専用ユニオンフラッグカスタム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

 彼はおとめ座だった。失礼。

春夏秋冬 星座の本

春夏秋冬 星座の本

  • 作者: 林 完次
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2008/06/23
  • メディア: 単行本

 けっこうお勧めです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の晩ご飯雪だるまカール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。