SSブログ

最初の流星群 [季節モノ]

新年になって3日目、ようやく日の出を見ることができました。

年明け早々ですが、話題の流星群が極大を迎えます。
本日3日深夜から明日4日未明に活発化する、「しぶんぎ座(りゅう座)流星群」です。
現在の星座盤にはない名前で、昔「へきめんしぶんぎ座」という星座が現在の りゅう座のあたりに設定されていた名残だそうで、りゅう座ι流星群のことをこう呼んでいるんだそうです。

positionしぶんぎ座.jpg
この画像では見にくいでしょうが、見上げるのは北から北東の方角”北斗七星”(ケンシロウの胸の傷のかたちですよ)のある おおぐま座と、北極星をふくむ こぐま座の右あたりに りゅう座があります。
この辺を中心に飛び出すようです。 (すみません、また画像お借りしました。)
詳しくはこちらへ http://www.nao.ac.jp/ 

今年は月も真夜中に沈むそうなので、好条件で見ることが出来るのではないでしょうか。
3大流星群と言われる有名なものですが、他の流星群と違って極大日を逃すとあまり見えなくなるようなのでこの機会を逃さないようにしたほうが良いかと思います。
この季節の深夜の観測です。くれぐれも防寒対策をお忘れなく!








家庭用プラネタリウム 「ホームスター プロ」 メタリックブラック

家庭用プラネタリウム 「ホームスター プロ」 メタリックブラック

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



春夏秋冬 星座の本

春夏秋冬 星座の本

  • 作者: 林 完次
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2008/06/23
  • メディア: 単行本



全天星座早見

全天星座早見

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: 大型本



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ミスター・ピッチサイド

星はいいですよね~
プラネタリウムも大好きです。

今年もよろしくお願いします。
by ミスター・ピッチサイド (2009-01-07 21:35) 

フミクン

ミスター・ピッチサイドさん、nice&コメントありがとうございます。
今年あたり久々にプラネタリウムに行きたいですね。
ホームスターもあるんですが、あの数の星を映せるほど、天井が広くないんです(泣

by フミクン (2009-01-08 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あけおめ~!今年の無駄遣い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。